サンシャイン60

 

2011年7月完成

スケール:1/150(Nゲージ) 高さはスケール通り1.6mとして、幅と奥行きをデフォルメ


鉄道模型のイベント出展用に製作したものです。会場内最高峰を目指したのですが・・・

 隣のブースになんと1/150のスカイツリー(4m!!)が。

 

■製作記録

鉄道模型のストラクチャー類は紙で作られることが多いですが 、高さがあるので強度保持できるように全プラ製で製作しています。6階分を1ブロックとして10段積み重ねる構造です。


6階

12階

18階

24階

30階

36階

42階 塗装開始

48階

54階

60階


屋上には清掃ゴンドラの軌道が周回しています。ここにデパートの屋上にあったような豆汽車走らせたら面白いと思うんだけどな。。

ゴンドラは塔屋中央の「車庫」に入っていました。奥に見える大型のものを製作します。



Nゲージのフレキシブル線路を強引に曲げて屋上周回軌道を設置。

塔屋を製作。

ゴンドラは動力を仕込んで走るようにしてあります。

アンテナを取り付けてゴンドラを設置。

各ブロックは強力磁石で接続しています。屋上軌道への電源供給ハーネスも這わせてあります。

鉄道模型のイベントなので線路がないと困るので路面電車の軌道を敷いてしまいました。当時この場所に実際にLRTを敷く計画があったので最新式の無架線軌道として作成、車両は架線給電/充電式ハイブリッド車で模型も車内に搭載した電気二重層コンデンサに実際に充電して赤外線コントロールで走るようになっています。


完成状態。これを左下に見える段ボール箱に詰めて会場入りしたのですが総重量8kgは重かった。

コメント

このブログの人気の投稿

都電8500形

和歌山電気軌道1000形 (登場時張上屋根)

和歌山電気軌道200形